2015年6月21日日曜日

PS4のDS4コントローラをPCで使う「DS4Tool」

家にはXbox360コントローラが無い。なので代替え案としてパソコンでPS4のコントローラ「デュアルショック4(DS4)」をXbox360コントローラとして使える様にする事にしました。

代替えツール「DS4Tool」の使い方をメモしておきます。


  1. http://forums.pcsx2.net/Thread-DS4-To-XInput-WrapperここからDS4Tool.zip をダウンロードします。
  2. 適当な場所に解凍して、Virtual Bus DriverフォルダにあるScpDriver.exeを実行してドライバをインストールします。
  3. コントローラをパソコンにUSB接続して、ScpServer.exeを実行します。
  4. 接続されているコントローラのリストが表示されるので、チェックボックスにチェックを入れます。
以上で、PS4のDS4をXbox360コントローラとして使うことが出来ます。



ですが、Windowsパソコンでゲームをする時はXbox360のコントローラを推奨します。やっぱりWindowsですから販売が同じMicrosoft製の物を使うのが一番安定します。ゲームソフト側も安定しているという面から、Xbox360コントローラにのみ対応されているタイトルがほとんどです。ゲーム中のHUDなんかもほぼ360のボタンが表示されてます。


ただし個人的な意見で、一つ例外を上げるとすれば360コントローラを使っての格闘ゲームはやりにくいと思います。あの方向パッドは押し辛い。

0 件のコメント:

コメントを投稿

スポンサーリンク